秋田の伝承学 秋田犬

秋田犬保存会の富樫さんの紹介で向かった、ブリーダーの畠山さんのお宅。家に近づいてきたころ、むこうから犬を連れた男性と、若い女性2人が歩いてきました。

Contents

  • ①秋田犬って、どんな犬? 2016.10.5
  • ②大統領の犬 2016.10.12
  • ③地域おこし協力犬 2016.10.19
  • ④日景さんと秋田犬 2016.10.26

文=矢吹史子

元デザイナーの編集者。秋田生まれ秋田育ち、筋金入りの秋田っこ。
フリーマガジン『のんびり』副編集長。

写真=船橋陽馬

②大統領の犬

矢吹
こんにちは〜! 畠山さんですか?
畠山
はい。
矢吹
散歩中ですか?
畠山
ああ、さっき電話をくれだ?
矢吹
はい! 矢吹です。みなさんは?
女性たち
大館市の地域おこし協力隊で、いま畠山さんのところに秋田犬の研修に来ているんです。
矢吹
そうでしたか! 一緒に散歩してもいいですか?
畠山
はい。

みなさんと一緒にひとまわり散歩したあと、畠山さんのお宅でお話を伺います。

矢吹
秋田犬保存会の富樫さんのご紹介で伺ったんですが、2012年にロシアのプーチン大統領に贈った「ゆめちゃん」の育ったお宅だと聞いたんですが。
畠山
はい。そごにいるのが、ゆめの母親。
矢吹
わー! この子が! 決まったときは、どんなかんじでしたか?
畠山
当時、うぢで仔犬が3頭生まれだんですよ。1頭はブリーダーを通じで秋田県の羽後うご町にいったんだけど、もう2頭は当時の保存会の人が「仔犬を欲しがってる人がいる」って写真を撮りに来てだんですよ。でも2ヵ月経っても全然連絡がないのよ。
「ありゃ〜変だな〜」って思ってだんだけど、そしたらちょうど、贈呈式のどぎに発表になって、そごで初めで知ったんですよ。

プーチン大統領に贈られた秋田犬「ゆめ」

矢吹
えっ! 途中まで知らされてなかったんですか?
畠山
絶対に口外しちゃいげないごどだったがら。その後も、うぢの犬行ぐごどは、マスコミには全然出さながったの。大騒ぎになってしまうでしょ。それはありがだがった。公表されだら大変なごとになってだもの。
矢吹
そうですね〜。育ての親とはいえ、ロシアのゆめちゃんとは、もう会えないんですよね?
畠山
もう、大統領家族の一員だがらな(笑)。
矢吹
かわいがってもらえてるんでしょうね。
畠山
あの犬は最高に幸せだ(笑)。ああいう所になんて、誰も行ぐごどでぎないんだがら。
矢吹
本当ですね! でも畠山さんも、言ってしまえば親戚ですからね(笑)。やっぱりいい犬だったんですか?
畠山
ちょっと肌が弱がったんだ。湿疹が出やすがったがら、獣医さんがら薬用シャンプー買ってきて、こまめに洗って、ようやぐ治って。きれいになって。
矢吹
だったらなおさらかわいかったでしょうね。お嫁に出す前の親のような気持ち?
畠山
そうそうそう。手をかげだぶんな〜(笑)。3ヵ月と2日でむこうに行ったんだ。ちょうどかわいい時期だったな。
矢吹
まさか、ロシアへ行くとはね〜!
畠山
「ゆめ」にも思わねがった! ははは〜!
矢吹
畠山さんは、ブリーダーのお仕事をされてどのくらいになるんですか?
畠山
本格的に始めで、今年で9年。農家をやりながらトンネル工事の仕事をやってあったんだけども、歳も歳だがら、トンネル仕事ももうキヅいがら、それがらボヂボヂ飼い始めだんだ。
矢吹
元々は犬が好きで飼われてたんですか?
畠山
そう。いろいろ飼ってだども、やっぱり秋田犬が一番いい。
矢吹
何が違いますか?
畠山
飽ぎがこない。同じ犬でも、シェパードも、ポインターも、柴犬も飼ってみだけども、秋田犬が一番。
矢吹
飽きがこない……? どういうかんじなんだろう。
畠山
何と言うかな、優しいし、人懐っこいがら……。
矢吹
一緒に育めるというか?
畠山
そうそう。癒されるんだ。これが一番いい。やっぱり秋田の犬だ。
矢吹
でも、9年やっていて、大変なことのほうが多いんじゃないですか?
畠山
いや〜。でも、好ぎだがらな。好ぎでねば飼えねぇ。
矢吹
今、5頭いますが、この子たちは外に出す予定はあるんですか?
畠山
これは要するに、子どもをとるための犬ど、展覧会用の犬なんだ。
矢吹
そうか〜。いい成績、取ってるものですか?
畠山
いや〜。ながながうまぐいがない(笑)。
矢吹
ははは〜。
畠山
関東、関西の犬もすごいがらな〜。負げる! みんな血統もいいしな。
矢吹
でも、プーチンさんのところに出した犬がいるとなれば、みんなその血統を求めてくるんじゃないですか?
畠山
これ(ゆめの母犬)の子はすぐ出だよ。
矢吹
地域おこし協力隊の彼女たちには、どんなことを教えているんですか?
畠山
散歩の仕方、エサの与え方どが。
矢吹
これからずっと飼っていくことになるので、相談役みたいなことになるんでしょうか。
畠山
う〜ん、そうなのがな。あの子がだもある程度、役所のこともしながら飼わないといげないんだがら、大変だど思うよ。
矢吹
そうですよね。彼女たちにとっても初めての土地で、しかも犬を連れてあちこち動かないといけないんだもんなぁ。彼女たちへもそうですけど、これから秋田犬を飼う人たちへ伝えたい「心得」って、あるものですか?
畠山
散歩だけは、欠かさずやってください!
矢吹
それはやっぱり、運動をさせて、コミュニケーションをとって……?
畠山
うん。そうすれば、犬は素直になるがら。人懐っこぐなるがら。
矢吹
直接、一緒に歩くことが?
畠山
そうそう。
矢吹
地域おこし協力隊のみなさんは、今は仔犬を飼ってるんですよね? ぜひ見せてもらいたいんですが、お願いできるものですか?
地域おこし協力隊 富澤さん
ちょっと上司に確認してみますね。

確認いただいた末、後日、協力隊のほかのメンバーにもお会いしながら飼っている仔犬を見せていただけることに。次回はその活動や、かわいい仔犬の様子をレポートしていきます。

3. 地域おこし協力犬 へつづく >>

TOP