秋田の地元パン①教えて!あなたの推しパン
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編集・文:矢吹史子 写真:船橋陽馬
2020.09.02
秋田県と山形県の各地には「番楽」と呼ばれる伝承芸能があります。
これは、約400年前に鳥海山の山岳信仰のもと、京都からの修験者によって伝えられたとされる山伏神楽です。
毎年8月、お盆の時期を中心に各集落で公演が行われ、集落の歴史が描かれた幕を背景に、太鼓、笛、鐘、唄による囃子に合わせて舞うのが特徴とされています。
にかほ市だけでも、釜ヶ台、伊勢居地、冬師、小滝、横岡と、全部で5つの集落に番楽が伝わっています。
(なんも大学では「鳥海山日立舞(横岡番楽)」を動画でご紹介しています。)
今回は、その一つ、釜ヶ台番楽をご紹介します。
釜ヶ台番楽の公演は、毎年8月14日と20日、集落の会館で行なわれ、獅子舞、武士舞、子どもたちによる舞、舞手が客席まで降りてくる愉快な舞など、一晩で18もの演目を披露します。
そして、この釜ヶ台番楽保存会では、3年前から「広報チーム」を設け、番楽を広く伝えていくことに力を入れているといいます。
今回、広報チーム代表の佐藤渓輔さんにお話を伺ったところ、番楽のみならず、さまざまな伝承文化に通じる実践や考えに触れることができました。
——外からみて、釜ヶ台はどんなふうに映りましたか?
——広報チームとして、具体的にはどんなことを始めたんですか?
——どんな方が見に来られるんですか?
——県の芸能祭への出演や、にかほ市からの依頼など、公演回数が増えたそうですね。
——外への広がりが生まれてきているなか、舞手や囃子方を増やす、育てる、ということについてはどんな取り組みをされていますか?
——視覚的なものがないなかで、これまではどうやって練習してきたんですか?
——えっ?! それって、めちゃくちゃ難しいですよね?
——集落以外に出してはいけなかったのは、なぜなんでしょう?
——盗まれる? 伝わっていくことっていいことなんじゃないですか?
——外に出さない、口伝だけで伝わってきたということに、それだけ誇りや美学があったのかもしれませんが、それで途絶えてしまっては、元も子もないですよね。
——佐藤さんご自身は、何歳くらいから番楽に関わられているんですか?
——今日の悪魔払いにも、佐藤さんの息子さんが夢中になって付いて来られていましたね。
——私が初めて番楽を見たときにも、ステージ上の舞手やお囃子に合わせて子どもたちが夢中になって踊っていたのが印象的でした。
——そうなんですね。
——今日の悪魔払いでも、集落のみなさんが外に向かって手を振ったり、わざわざ舞を見に来たりして、番楽を誇りに思っているのを強く感じました。
——確かに、長く続いている祭りほど、関わる人たちの一番の原動力は「憧れ」であるように思えます。
——これまで、なんも大学の取材で、いくつもの伝承文化に出会ってきましたが、残していくのが厳しい文化も数多く目の当たりにしてきました。 そのたびに「伝承する意味ってなんだろう?」と思うんです。答えは様々でしょうけれど、佐藤さんはどうお考えですか?
——アイデンティティって、生まれた場所に対するものと思ってしまいがちですが、先ほど「集落外の方もウェルカム」とおっしゃってましたよね。 一見、矛盾しているように感じたんですが、「どう生きるか」というところにフォーカスすると、たとえ他地域からの参加だとしても、心を動かされて、自分の意思をもって関われば、それがアイデンティティになっていくのかもしれませんね。
——とはいえ、生まれながらにして番楽の血が流れていて、絆も深い集落のみなさんを前にすると、そこに入っていくのには、やっぱり尻込みしてしまいそうです。
例えば、舞手や囃子方だけでない番楽への「関わりしろ」ができてもいいのかもしれませんね。
——同時に、都市部にいながらも、この土地との関わりが持てるようなことも生まれていくといいですよね。これからは、憧れだった番楽が、誰かの生き方に変わってくることもあるかもしれませんね。
【釜ヶ台番楽保存会facebookページ】
https://www.facebook.com/KamagadaiBangaku/