あふれんばかりの、冷めることなき愛。
チャイナタウンの「秋田チャンポン」
これからやってくる、長く厳しい秋田の冬。心と体を温めてくれるものの一つに「秋田チャンポン」と呼ばれるラーメンがあります。秋田のチャンポンは、麺の上に熱々のあんがたっぷりのっているのが特徴で、その元祖といわれているのが、秋…
編集・文:矢吹史子 写真:高橋希
2021.12.15
秋田市にある「椅子修理ISUKA」。飲食店や企業、個人からの依頼による椅子の修繕や張り替えをはじめ、修理した椅子の販売なども行っています。
この12月で開業から丸4年。オーナーの加藤直哉さんは、時間をかけながらも着実に、自分の働き方や人との関わり方と向き合ってきました。工房を訪ね、お話を伺っていきます。
—— 今回のようにお客さんの要望に添った制作が多いんですか?
—— え!? 剥がしちゃうんですか?
——ここまで手間がかかるものとは思いませんでした。
——ゼロから椅子を作るような職人ではなく、修理をすることを選んだのはなぜなんでしょう?
——逆に、椅子張りは「自分じゃなきゃだめだ」と思えた?
——修理そのものにおいて「自分」は必要はないけれど、お客さんとは「自分」を持って向き合う。
——椅子を通して、人と関わりたいという思いが強くあるんですね。
——修理には、それを通して持ち主や場所の背景を知ることができたり、一緒に未来を見たりと、新しいものにはない魅力がありそうですね。
——修理をしながらも、使われなくなっていくものを目の当たりにしているのではないかと思います。ものや伝統を残していくことについて、どのように考えていますか?
【椅子修理ISUKA】
〈住所〉秋田市土崎港北7丁目8-11
〈TEL〉018-802-0820