秋田の伝承学 なまはげ

講師 真山地区のなまはげさん

Contents

  • ①なまはげに会いに
  • ②はじめてのなまはげ
  • ③泣ぐ子はいねが〜!!
  • ④心のふるさと

文=矢吹史子

元デザイナーの編集者。秋田生まれ秋田育ち、筋金入りの秋田っこ。
フリーマガジン『のんびり』副編集長。

写真=船橋陽馬

③泣ぐ子はいねが〜!!

2016年大晦日、なまはげ行事当日の夕方。真山しんざん地区の公民館に若者たちが集まると、出発の儀式が始まりました。ケデをまとった4人の若者が、用意されたお膳の前に座ると、代表のかたが、口に含んだお神酒を金銀の面に吹きかけて清めます。その面を被り公民館内で一連の流れを練習したのち、真山神社で祈祷をしてもらい、地区の家々を一軒一軒回っていきます。

そのなかの一つ、せき銀一郎ぎんいちろうさんのお宅にお邪魔し、なまはげとの問答の様子を見せていただきます。

ウオ〜! ウオ〜!

なまはげの声が近づいてきました。

ドンドンドンドン!(家の戸を叩きながら、なまはげが玄関先で四股を踏んで家の中に入ってくる)

ウオ〜! ウオ〜!
なまはげ
ウオ〜! 親父、まめで(元気で)だが〜! ウオ〜〜!!  ウオ〜〜!!

(家の中に入り、家じゅうを歩き回る)

なまはげ
ウオ〜〜!!  孫、どごさ隠れだ〜! ウオ〜〜!!
ウオ〜〜!! 臭いだばするども、影形ないな〜!
ウオ〜! ウオ〜!

バンバンバンバン!(家の戸や柱を叩きながら、家じゅうを歩き回る)

ウオ〜! ウオ〜!
なまはげ
母さん、まめでだがー? ウオ〜〜!!  ウオ〜〜!!

(お膳が運ばれてくる)

なまはげさん、なまはげさん、まず一杯やってください。

(お膳の前で四股を踏んで座る)

おめでとうございます。
なまはげ
今年は元気だったが?
なんとなんと、おかげさんで。
なまはげ
いがったな。せば今年もしっかり祓っていぐがらな! いや〜こごまで来るのに疲れだな。里だば雪ねぇけど、お山だば2mも3mも雪積もってらものな。
(お酌をしながら)あ〜んだべ、んだべ。
なまはげ
あ〜うめぇ酒だな、父さん。
んだすべ? あきたこまちで作った酒なため、うめぇんだじや。
なまはげ
んだがらうめぇじな? 今年だば豊作だが?
大豊作だったす。
なまはげ
せば、来年も豊作になるようにしっかり祓っていがねばねぇな。
なんとが頼むす。

(続けてお酌する)

なまはげ
とぎに、親父! 孫の姿見えねえども、どごさ行ったんだ。
さっきまで、こごさいだったんだどもな。
なまはげ
親父、隠したんでねぇべな?
なんも、隠さねぇどもな。
なまはげ
孫めんけぇどって(かわいいからって)、隠せばだめだど! 臭いでわがるんだど!
なまはげさんはやっぱり、鼻いいもんだものな。
なまはげ
鼻も目も耳も良いがらな! 隠したってすぐわがるんだど! 親父、酒ばし飲んでねぇが? まめでだが?
俺、酒っこ辞めだもの。あんまり飲み過ぎでな。でも、来年がらまだ飲む(笑)。
なまはげ
ちゃんと医者の言うごど聞がねぇばダメだど! ちこっとずづだばいいども、よげぇ飲めばダメだど! 体さ障るためにな!
はい。
なまはげ
孫いねぇが、もう一回見で回るが? 酒ばし注がれて、酒でごまがされるがらな。しっかり探して連れで行がねばならねな!

(立ち上がって四股踏む)

なまはげ
ウオ〜〜!!

(再び家のなかを探し回る)

なまはげ
ウオ〜〜!! 孫どごさ行った〜! ウオ〜〜!! どごさ隠した〜!! ウオ〜〜!!
なまはげさん、孫にもちゃんと勉強させるために、まず今日はこれでごめんしてけれ。(ご祝儀を渡す)
なまはげ
わがった。まず父さんも体に気付けねばダメだど! 来年もまだ来るがらな! ウオ〜〜!!  ウオ〜〜!! (家の中を歩き回ってから、帰っていく)
なまはげ
ちゃんと祓っていったがらな! 元気でいれよ〜!
はい。

関銀一郎さんのお話
毎年、なまはげ来る前に体を清めで。風呂に入ってがらなまはげを迎えでるの。大晦日ってば「なまはげが来るな」っていう気持ちになって、なまはげが帰って行げば「ああ、今年一年もこれで終わるな」っていう、そういう気持ちになるすな。これで新しい年を迎えられます。

その後、猿田真さんの家にお邪魔した私たち。猿田さんのお宅では、奥さんのかおりさんと、息子の火魯ほろくん(5歳)が一緒になまはげを迎えます。

ウオ〜! ウオ〜!

(家の中に入ってきて、歩き回る。火魯くんの前にきて)

なまはげ
ウオ〜〜!! お父さん、お母さんの言うごど、ちゃんと聞いでらが〜!! ゲームばっかりやってねぇが〜!?
猿田
いい子にしてるよな?
火魯
うん。
なまはげ
んだが?! ウオ〜〜!!  ウオ〜〜!!
猿田
なまはげさん、まず休んでください。

(四股を踏んで座る)

猿田
うぢの子、なまはげさんさお酒注ぎたいってずっと待ってだんで、飲んでやってけれっす。
猿田
おりこうさんにしてるよな?
火魯
うん。
なまはげ
なまはげさんな、山がらちゃんと見でるんだがらな! ほんとに、お父さん、お母さんの言うごど聞いでらんだが?
火魯
はい。
なまはげ
ほんとだが?
火魯
聞いてる。
猿田
まず、喉乾いでるでしょうがら、お酒飲んでください。
なまはげ
ところで親父! 商売のほうはなんたもんだ?
猿田
おかげさまで、冬は休んでらんだすども、夏の間は観光客のかたもいっぱい来てけで。
なまはげ
んだが! いがったな。今年もしっかり祓っていがねばな!
猿田
よろしくお願いします。
先立
なんだがさっき、幼稚園であんまり言うごど聞いでねってしゃべってあったすよ。
なまはげ
あっ?! んだってがっ!?
先立
山さ連れでいったほういいんでねぇすか?
なまはげ
ウオ〜〜!!!
猿田
先生の言うごど、ちゃんと聞いでるよな?
なまはげ
聞いでらんだが?! ほんとだが?!
火魯
うぇ〜ん!(泣)
かおり
なまはげさんに約束したら?
なまはげ
泣いでるってごどは、言うごど聞いでねえな!?
猿田
「聞いでる」って言えば大丈夫だよ。
火魯
聞いてる〜!(泣)
かおり
なまはげさんに約束して。
なまはげ
酒注いでくれるんだが?
なまはげ
約束するが?
火魯
うん。
猿田
ちゃんとするよな? 来年小学校だもんな?
なまはげ
お父さんどお母さんの言うごど、ちゃんと聞いでねぇば、山がら来て連れで行ぐんだがらな!
火魯
はい(泣)。

(立ち上がって四股を踏む)

ウオ〜! ウオ〜!
なまはげ
まだ来年も来るがらな! ウオ〜〜!!  ウオ〜〜!!
猿田
ありがとうございます。

大迫力のなまはげ行事を見せていただいた私たち。その様子を、動画でもご覧ください!

そして次回は、再び猿田さんを訪ね、改めて、この行事に関わるうえでの思いを伺っていきます。

4. 心のふるさと へつづく

TOP