なんも大学 県のメディア卒業記念対談?!
「日野さんはどうやってますか?」
2016年より、丸5年間発行してきました、秋田県のウェブマガジン「なんも大学」。2021年3月31日をもって、秋田県としての発行を離れ、次年度からはこれまで運営を担ってきた「のんびり合同会社」が引き継いでいくこととなりま…
編集・文:矢吹史子 写真:高橋希、秋田スティーラーズ
2021.08.18
「3x3(スリー・エックス・スリー)」というスポーツ競技をご存知ですか? 3人制のバスケットボール競技で、東京2020オリンピック競技大会から正式種目として採用されたこともあり、一度は目にしたことがあるという方も少なくないのでは?
2014年にプロリーグ「3×3.EXE PREMIER」が発足。現在は、5カ国(インドネシア、韓国、タイ、日本、ニュージーランド)、1地域(チャイニーズタイペイ)で全102チーム、日本には男子が42チーム、女子が6チームあります。
今年3月、この男子チームに新規参入したのが、にかほ市を拠点とする「秋田スティーラーズ」。発足したばかりのこのチームの代表として奮闘中の亀山星華さんにお話を伺います。
——あらためて、3×3とは、どんなスポーツなのでしょうか?
——YouTubeでスティーラーズの試合を拝見しましたが、その展開の早さに驚きました。選手は現在、何名いらっしゃるんですか?
——県外の選手が大半なんですね。
——みなさん兼業されているんですね。
——秋田在住の選手はどんなお仕事をされているんですか?
——配送業をされている方は秋田県内のご出身?
——自身の出身地域のチームに所属してプロスポーツができているなんて、幸せですね!
にかほ市出身の佐々木学選手に伺いました。
——亀山さんはにかほ市のご出身なんですよね?
——それは、このチームを作るために?
——「秋田のために」から3×3まで辿りついた?
——それでも、プロチームを作るというのはなかなかのこと。その熱量はどこから湧いてきたものなんでしょう?
亀山さんとともにチーム支える広報担当
佐藤柚羽さんにも伺いました。
——今シーズンからリーグに所属して、残りの大会は8/21を残すのみとのこと。手応えはいかがですか?
——チームがあることが関係人口を作ることにも繋がる。ここから盛り上げていくには、亀山さんや選手だけでなく、地域や企業の協力も必要ですね。
【秋田スティーラーズ HP】
https://www.steelers3x3.com/