三吉梵天祭③梵天 いま、むかし
三吉梵天祭当日の神社への奉納までの道中、広面、櫻の各町内の様々な世代のみなさんから、梵天にまつわるお話を伺いました。それぞれのお話から、祭りに対する思いや、かつての冬の秋田の暮らしぶりが見えてきます。
編集・文:竹内厚 写真:蜂屋雄士
2018.04.25
秋田を、東北を代表する夏祭り「竿燈まつり」。数多くの提灯を吊るした竿燈が大小280本以上、夜の街を約1万個の提灯が揺れて舞う豪壮華麗な祭りです。といっても、竿燈まつりの行われる夏の4日間に秋田市を訪ねることができない人はどうすればいいでしょう。そう、秋田市民俗芸能伝承館(愛称:ねぶり流し館)がいつでもあなたを待っています。
秋田市民俗芸能伝承館を訪ねた日、館内に入るとこんな光景が飛びこんできました。いきなり。竿燈の実演です。 高さ12mという、まさにこの実演のために誂えられた室内でかつがれる竿燈。これでも中若と呼ばれるサイズで、大若という最大の竿燈はさらに2~3m高く、重さは50kgにも達します。
私がはじめて「竿燈まつり」を見たときにも、驚かされたのは目の前で繰り広げられるパフォーマンス。遠くから俯瞰の目線で見れば、夜の街に竿燈が揺らめく風流な景色ですが、それを支えるのは人力。たったひとりの差し手が、手のひらだけでなく額、肩、腰にまで竿燈を乗せていく力と技の演技は、実はかなり個性的でそれぞれの人柄がにじむようでした。しかも、差し手によっては一本歯の高下駄を履いたり、さらに傘を回してみたり。思わず「そこまでやるんだ!」と感嘆の声が漏れます。
「できるだけ動かないことが前提ですね。そのうえで、簡単に余裕をもって乗せているように見せること、大きく見せることを目指しています」と教えてくれたのは、この日実演を担当していた市職員の世継さん。手を広げているのにはそんな理由もあったんですね。
秋田市民俗芸能伝承館には、そうした技を証明するような資料も展示されていました。
——竹のよしあしも演技を左右するんですね。
秋田市民俗芸能伝承館のいいところは、こうした「竿燈まつり」のちょっとした疑問も話を聞く機会が持てること。 そしてもうひとつ、小さな竿燈に誰でも挑戦することもできるんです。竿燈まつり本番では、女性はお囃子などを担当して、竿燈をかつぐのは男性に限られていますが、この伝承館では女性も体験することができます。
——みなさんもかなりの練習を積んでますよね。
早い子だと幼稚園の頃から小さなサイズの竿燈をあげはじめるそうで、3歳から立派に竿燈をかつぐ“神童”もいるんだとか。4年前の妙技会で史上最年少の個人優勝を果たした貴志冬樹さんという若き名人は、まさに3歳から竿燈まつりに参加。世継さんも憧れる存在だといいます。
祭りは祭りの開催期間に。それがもちろん第一ですが、オフシーズンだからこその発見や体験もあります。祭り本番とはまた違った形で竿燈まつりを身近に感じられる。それが秋田市民俗芸能伝承館のいいとこですね。
【秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)】 〈住所〉秋田市大町1丁目3-30〈観覧料〉お一人様100円(高校生以下無料) ※団体(20名以上)料金、関連施設との共通観覧料などの詳細はHPへ 〈時間〉9:30〜16:30 〈TEL〉018-866-7091 〈ホームページ〉http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ak/fm/default.htm/